読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誤読と曲解の映画日記

映画鑑賞日記です。

「今月のまとめ」はじめました/7月のまとめ

今月のまとめ

「今月のまとめ」はじめました

こんにちは。『誤読と曲解の映画日記』管理人の”のび”です。

このブログは基本的に毎月2回、第1と第3の土曜日に更新するブログです。たまに、それ以外の祝日にも記事を更新することもありますが、それでも月に3回程度の更新です。だから、ブログの更新頻度としては、とても低い方に入るのではないでしょうか。

先に第1と第3の土曜日に更新すると書きましたが、月によっては当月の第3土曜日に記事を更新すると、翌月の第1土曜日までの間隔が、最大で3週間ほど空いてしまうこともあります。その間にも、このブログを訪れていただく人もいます。

そんなとき、せっかく訪問していただいたのに、「なんだ、前回の更新からずっと更新してないじゃないか」と思われてしまうのも申し訳ないなあと思い、今月から毎月末日に「今月のまとめ」を更新しようかと思い立ちました。それに曲がりなりにも、このブログを始めて半年以上が経ちましたので、何か新しいことでもしようかなと。


「今月のまとめ」、内容は名前のとおりその月に更新した記事の一覧と、映画にまつわる文章でも書こうかなあと考えています。いつもの更新は1本の映画の感想だけなので、感想以外の文章も書いてもいいだろうと。そんなわけで、通常の更新ともどもよろしくお願いします。

映画を観る時間よりも感想を書く時間の方が長い件

このブログを始めて気がついたことがひとつあります。それは「映画を観る時間よりも感想を書く時間の方が長い」ことです。

映画1本の視聴時間は、だいたい1時間30分から2時間30分くらいの間です。わたしの場合、1本の映画を観終わったあと、まずは手書きで感想を紙にじゃんじゃん書いていきます。思いついたこと、印象に残ったこと、疑問に思ったことなど、頭に浮かんだことをとにかくすべて紙に書いていきます。この作業に30分から1時間くらいは軽くかかります。

次に、紙に書いた感想などをパソコンに打ち込んで、内容ごとに並び替えたり、疑問点を洗い出したりします。この入力にやはり30分から1時間ほどかかります。そして、ようやく文章を書きはじめるのですが、書いては消し書いては消しの繰り返しになります。

基本的にわたしは文章を書くのが下手なので、とにかく記事の作成に時間がかかるかかる。もちろん、1本の映画を観終わったあとにずっと感想を書く作業をやっているわけではなく、それぞれの作業を何日かに細切れに分けて、空いた時間にやっています。もちろん、それも毎日時間をとっているわけでもありません。だから、1本の記事が出来上がるまでに1、2週間はかかってしまうのが普通です。

だから、「映画を観る時間よりも感想を書く時間の方が長い」ということになってしまいます。「そんなに時間かけたわりには、この程度の文章か!」と言われれば、すみませんとしか言いようがないですが。。。

課題としては、まずは記事を短くしろということでしょうか。これがなかなか難しいことでもありますが。

7月のまとめ

2016年7月に更新した記事は3本でした。

7月3日更新:何かにトライするのなら徹底的にやれ。でなきゃやるな/『酔いどれ詩人になるまえに』
記事リンク:http://nobitter73.hatenablog.com/entry/20160702/1467460202

この映画は、アメリカの作家チャールズ・ブコウスキーの自伝的小説『勝手に生きろ!』を映画化した作品。破天荒な生きかたをしながらも、作家になる夢だけは捨てずに、どんな状況でも書き続ける主人公の姿を描く。


7月16日更新:人生に変化をもたらすものは、密やかに忍び寄る。まるで本を読むときのように。/『リスボンに誘われて』
記事リンク:http://nobitter73.hatenablog.com/entry/20160716/1468670613

この映画は、映画の案内に「一冊の本がもたらす物語」みたいなことが書いてあったので、観ることに。小雨や曇りばかりのスイスの風景と、太陽の光があふれる晴天のリスボンの空が対照的。


7月18日更新:まっすぐに海へ/『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
記事リンク:http://nobitter73.hatenablog.com/entry/20160718/1468840257

この作品は、死を宣告された青年ふたりのロードムービー。死へ向かって疾走しながらも、基本的にはコメディなので、悲壮感はそれほどなく楽しめる。全編を通じてとにかく動き回るので、最後の最後に訪れた”静”の場面が深く心に残る。


それぞれの記事には、yahoo!映画と映画.com、そしてFilmarksへのリンクがあります。あらすじなどの参考にどうぞ。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
管理人のFilmarks:https://filmarks.com/pc/nobitter73
管理人のtwitterのアカウント:https://twitter.com/nobitter73
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー